家具の材料 | オーダー家具製造販売・椅子ソファー張替え・修理の岸本家具店

MENU

「家具の知識」のブログ

家具の材料

ブログ 2021/11/29

家具に使用される材料について合板の種類や木材の種類を説明します。

 

合板の種類(メラミン・ポリ・プリント・突き板)

一般に家具の材料として使用されているのが「メラミン」「ポリ合板」「プリント合板」と呼ばれる合板です。それぞれの特徴を生かして家具は作られています。

メラミン(デコラ)
メラミン(デコラとも呼ばれます)とはメラミン樹脂で作られた樹脂合板で熱や傷に強くテーブルの天板や扉などによく使用されます。柄も豊富です。

ポリ合板
ポリ合板とはベニヤ板にポリ合板樹脂を塗った合板のことです。メラミンと組み合わせて扉や家具の本体に使用されます。水には強いですが傷や熱には弱いです。(メラミンと比べると)柄はメラミンと同じ柄が選べます。

プリント合板
プリント合板とはベニヤ板に木目や単色をプリント(紙)したものです。安価で家具の本体に使用されます。水や傷には弱くお手軽な家具に使用されます。柄はメラミンやポリ合板に比べると多くなく人気のある柄に限られます。

突き板
突き板とは木を薄くスライスしたものをベニヤ板に貼り付けた合板です。木そのものの質感がありますので高級感があり塗装することで着色もできます。一般的に突き板を使用する家具は高級なものが多いです。木の種類も豊富ですが天然のものなので同じ柄が2枚とありませんのでご注意が必要です。
価格は木の種類によって違います。貴重な木材をたくさん使えない場合でも突き板なら大丈夫です。

 

無垢材

無垢材とは天然の木を使用した材料(集成材)や木を縦に割った一枚板のものを一般的に言います。

集成材
集成材とは巾3センチ程度の木を横に剥いで作られた人工の板のことです。カウンターになどによく使用されます。種類も豊富でそりやわれが少なく使いやすい材料です。

天然木
文字通り天然の木のことです。一般的には柱や床板・テーブル等に使用されます。天然の木ですので2枚と同じものはございません。また、木の種類や木目・大きさによって大きく価格が変わってきます。欅・黒檀・紫檀・かえで等は銘木と呼ばれる木で価格さまざまで高価です。
ただし、天然木は反り・割れ・ねじれが必ずあります。きちんと乾燥させても湿度や気温によって変わってきます。特に自然塗料での塗装の場合は塗膜を作らないのでその傾向が多いです。
当社でもテーブルやカウンターを作りますがその場合、お客様に実際に木を選んでいただきその木を使用して製作させていただきます。

岸本家具店紹介動画

オーダー家具・修理
無料相談受付中!!

お気軽にお問い合わせください。

0795-46-2505

受付時間:平日10:00〜16:00

0795-46-2505

お問い合わせ用紙はこちらから メールでお問い合わせ

LINEでも修理受付中!!

下のQRコードをスキャンしてお問い合わせください。

下のボタンを押してお問い合わせください。

パソコンの方

友だち追加

スマートフォンの方

LINEで修理依頼方法

オーダー家具・修理・製造販売 岸本家具店 〒673-1325 兵庫県加東市大畑686-3 TEL:0795-46-2505 FAX:0795-46-2506
対応エリア:兵庫県・大阪市・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県・三重県・岡山県・広島県・神戸市・東灘区・灘区・兵庫区・長田区・須磨区・垂水区・北区・中央区・西区・姫路市・尼崎市・明石市・西宮市・洲本市・芦屋市・伊丹市・相生市・豊岡市・加古川市・赤穂市・西脇市・宝塚市・三木市・高砂市・川西市・小野市・三田市・加西市・丹波篠山市・養父市・丹波市・南あわじ市・朝来市・淡路市・宍粟市・加東市・たつの市・猪名川町・多可町・稲美町・播磨町・市川町・福崎町・神河町・太子町・上郡町・佐用町・香美町・新温泉町

Copyright©good-1.net ALL Rights Reserved.